冬休み 子供坐禅会 【平成27年】


子供坐禅会ポスターH27冬


↑↑↑ クリックすると大きな画面でご覧になれます ↓↓↓

子供坐禅会案内H27冬



東光寺(静岡市清水区横砂)で恒例行事になりつつある




大人と子供の坐禅会 東光寺 冬休み子供坐禅会




の開催案が決まりました!!






日程

12/23(水)~12/31(木)

朝7:30~8:20


※ 12月31日は午後11時30分よりどなたでも除夜の鐘を撞くことができます。11時30分に住職が第1声目を撞き、その後は参拝者が順番に鐘を撞きます。お参りをして鐘を撞いた方には簡単なお茶の席と御札を用意しています。参加費は無料です。お子様の参加も可能ですが、保護者同伴でお願いします。

※12月31日午後7時より境内を竹灯篭で照らします。(平成26年は約700の灯りに照らされました。)








内容・服装

坐禅(10~15分)×2回
読経(経本を貸し出します)
茶礼(礼儀正しくお茶をいただきます)
法話 仏教やお寺の話

服装
 運動に適した動きやすい服装(ジーパンなどの固い生地のズボンはお勧めしません)






対象

小学生以上。
子供を対象に行いますが、中学生や高校生、大人の方も参加できますので御参加ください。

東光寺やその他の寺院で坐禅を体験している年中・年長児も参加することができます。ただし、お子様が騒がしくしないよう他の参加者への配慮をお願いいたします。






参加条件

坐禅の体験を希望し、お寺での指導に従える方







参加方法・持ち物

 申し込みの必要はありませんので、直接開始時刻までに東光寺までお越しください。都合の良い日だけや、1日だけの参加も可能です。持ち物も特にありません。


 初めて参加される方は、5~10分前に来ていただければ坐禅の座り方等についてご説明させていただきます。







 多くの方の参加をお待ちしています!!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、30代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる