第14回 お寺で婚活 「いちえの会」 開催報告

静岡市清水の臨済宗青年僧が、お寺を舞台に、一つでも良いご縁を結んでいただこうと始めた『いちえの会』




第14回目の開催です。




今回は清水区興津にある 瑞雲院様での開催です。





500いちえの会151108005





 今回は瑞雲院様で育てられている みかん の収穫体験をしていただきながらの婚活を予定していました。






 しかし・・・・・







 残念ながら 雨 ・・・・・・







 収穫体験は残念ながらできませんでした。








 今回は男女各15名 計30人での開催です。







 12:30 受付

500いちえの会151108
 今日の受付には瑞雲院様の猫もお手伝いしてくれています!






 13:00 開会式
500いちえの会151108002ぼかし加工



 瑞雲院御住職を導師に、般若心経をお唱えし御本尊様をお参りしました。



 その後、参加者の皆様の緊張を解きほどくような御住職のお話を聞くことができました。






 13:30 清見寺拝観
500いちえの会151108004ぼかし加工

 雨で みかんの収穫体験ができませんでしたので、会場の瑞雲院様の隣にある1300年の歴史をもつ清見寺様を拝観させていただきました。

 清見寺ご住職に趣旨を説明させていただいたところ、拝観の際に参加者にお寺の中をことを御住職自身が話しをしてくださいました。







 14:15 坐禅体験

500いちえの会151108006加工

せっかく禅宗のお寺に来ていただいているので みんなで坐禅体験です!!






 坐禅体験終了 は  フリータイム → 1対1の談話時間 





  談話時間の後は

  フリータイム

 → 申請時間【自分の連絡先を伝えたい方に伝える】

 → 閉会式


 をさせていただき、本日の 「いちえの会」 終了です!




 今回の「いちえの会」も無事に終わり、本当に多くの方々の支えによって会を運営することができていることを改めて感じ、感謝いたしています。




 参加していただいた皆様に良縁があることを願っています!!!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、30代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる