批判 と 反省

以前、ある和尚様に



 批判より反省が大事だ!



と教えていただきました。




 「反省」よりも「批判」をするほうが楽なのだが、反省をしなければ成長をしないし前に進むことができない





と付け加えていただいたと記憶しています。






 私は、ついつい何か嫌なことがあると責任を自分以外の所へと持って行こうとしてしまいます・・・・





 そんな私にとって東光寺(静岡市清水区横砂)で毎月8日に行っている 布薩会【ふさつえ】はとても大切な行事です。



 布薩会とは普段の生活を見つめなおし、悔い改めて今後の行いを正しいものにし、善行に精進する誓いの場です。
 (東光寺ホームページに写真で紹介しています。)


500寺子屋体験150827
↑写真は小学生の布薩体験





 東光寺の布薩会では約20回の礼拝(とっても丁寧な礼拝で頭と両肘、両膝を地面につけてお参りをすること)を繰り返します。




 私は頭を地面につけてお参り (礼拝) をするたびに、多くのことを反省しなくてはいけないことを思い出します。






 そして、そのたびに 




 批判より反省



 という言葉を思い出し、気持ちが引き締まります。





 毎月8日は布薩の日!! 興味のある方は是非一度、東光寺へお越しください!!!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、30代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる