数珠(じゅず)の交換・仏前結婚式

 仏前結婚式では指輪の交換ではなく、お数珠の交換をするという噂を聞いたことはありませんか!?

実は本当なのです!!仏前結婚式では新郎と新婦が「寿珠(じゅず)の交換」をします!!

数珠の交換


 東光寺(静岡市清水区横砂)は臨済宗妙心寺派のお寺です。檀家様からの依頼でお寺で結婚式をすることが決まると本山である妙心寺へ連絡します(書類の提出)。すると、数日後に本山からお祝いの品が届くのです。

 その、お祝いの品の中に数珠(寿珠)もあるのです。仏前結婚式では数珠の交換を

「睦み(むつみ)の式」


 と言います。この「睦み(むつみ)の式」(数珠の交換)を行うことにより、


深く仏様や仏様の教えなどを守り、お互いが尊敬しあい拝み合う気持ちを持つことができます。 





 ちなみに、東光寺の場合はオプションで指輪の交換もすることができます。私自身の結婚式でも自分達で用意した指輪を、数珠の交換に続き交換したことを覚えています。お数珠を手にしたままの指輪の交換も悪くないと思います

指輪の交換
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、30代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる