夏休み 子供坐禅研修会 【平成27年度 第1日目】

静岡市清水区の若手の僧侶と小中学生が禅寺で一緒に過ごす 子供坐禅研修会 の様子を紹介します。


平成27年8月20日(木) ~ 21日(金) の1泊2日の研修会です。

参加者 : 小中学生20名

会 場 : 宝樹寺 (静岡市清水区中河内)




 第1日目の様子を紹介します



500真人会 子供坐禅研修会150820003

午前10時 開会式

 御住職様に挨拶をしていただき、








500真人会 子供坐禅研修会150820005

般若心経を参加者と共にお唱えしました。








500真人会 子供坐禅研修会150820012

引き続き読経の練習

 みんな姿勢が良く伸びています!!



 お経の練習が終わる、全員で自己紹介・記念写真(集合写真)の撮影を行いました。




 異なる地域で暮らす子供にとって緊張とドキドキが止まらなかったと思います!



500真人会 子供坐禅研修会150820002

 午前11時 早速、坐禅です。 慣れている子供もいれば、初めて坐禅をする子供まで様々です。





500真人会 子供坐禅研修会150820001

 午前11時30分 昼食


 禅宗のお寺の礼儀作法を学びながらの食事です。


 緊張のあまり多く食べられない子供達もいましたが、おおむね おいしく頂きました。




500真人会 子供坐禅研修会150820004

 食事内容は ご飯 と みそ汁 と たくあん(漬物)です・・


 作っているのも若手僧侶たちです!!!







500真人会 子供坐禅研修会150820009

 午後12時 再び坐禅です。


 お腹も満たされ睡魔に襲われる時間帯ではありますが、一生懸命坐りました!











500真人会 子供坐禅研修会150820010

 午後1時 竹細工


 会場となった宝樹寺様の裏山で竹を切り、研修中に使うコップを作りました!







 竹細工終了後



 参加者全員で遊び、たっぷりと汗をかきました。




 汗をかいた後はお風呂です。 地元の 「やませみの湯」 へ移動します。




 お風呂終了後、17時にお寺の鐘を撞きました。






500真人会 子供坐禅研修会1508200007

 午後17時30分  夕食


 本日の夕食は 流しそうめん!!


 盛り上がりました!!!








500真人会 子供坐禅研修会150820011


 流しそうめん終了後、スイカ割りもしました!









500真人会 子供坐禅研修会150820006

 スイカ割り終了後、花火大会、











500真人会 子供坐禅研修会150820013

 午後20時 夜坐【やざ:夜の坐禅】


最後はやっぱり坐禅です。 美しい中庭をながめがらの坐禅に、自然に子供達の背中も真っ直ぐに伸びます。








 500真人会子供坐禅研修課150820



 坐禅終了後、部屋に戻り午後9時 消灯




 子供達はかなり疲れがたまっているので、思った以上に早く寝ます。





 初めて出会った同年代の子供達と気を使いますので、1日過ごすことは大変なことだと思います・・・




 しかし、寝る前の子供達の様子を見ていると、非常に楽しんでいるように見えました。




 次の日は朝早くに起きて鐘を撞きますので 大人も早くに寝ました。





 2日目の様子は後日紹介します!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、30代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる