命のつながり

500P8305790.jpg


 難しい言葉で表現すると


 先住職随身十三回忌 【 せんじゅう ずいしん 13かいき 】

 先々住職随身五十回忌 【 せんせんじゅうじょく ずいしん 50かいき 】



 の法要を行いました。




 一般的な言葉で表すと



 前の住職の奥様の十三回忌と

 前の前の住職の奥様の五十回忌



 の法要を行いました。




 2人は私の祖母(おばあちゃん)と曾祖母(ひいおばあちゃん)です。





 曾祖母には会ったことがありませんでしたが、法要の際に飾った掛け軸や法要、そして親戚の方々から聞く戦争中の曾祖母の話によって


今の自分がここにいるのは曾祖母がいてくれたおかげであるとヒシヒシと感じることができました。



500P8305783.jpg

 

 それと同時に、自分自身の存在というものが多くの御先祖様のおかげで いま ここ にあるのだと再認識させていただきました。




 戦争という複雑な時代のなかで曾祖母が必死に守ったお寺と息子(私にとってはおじいちゃん)のおかげで、今の自分がある。




 このことを実感できた私は、御先祖様が守ってきた多くのものを自分も守っていこうと気持ちを新たにさせていただきました。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、30代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる