恵みの雨 しかし8月13日に傘はいらない・・・

 私の記憶なので正確ではないかもしれませんが、今年もある記録が更新されました。




 それは私が生活をしている静岡市清水区横砂での珍記録です。それは、




 8月13日に雨は降らない(静岡市清水区横砂)



 
 という記録です!!





 東光寺(静岡市清水区横砂)では毎年8月13日に地元である横砂という地域の檀家様の棚経へと回ります。




 私がこの地域の棚経をさせていただくようになって30年を迎えます。




 この間、驚くことに私は傘をさした記憶がありません!!



 5008月13日に雨



 今年(平成27年)は数日前から天気予報では 「雨」 の予報が・・・




 いよいよ今年は雨かと覚悟をしていました。




 8月13日当日の朝の7時30からの子供坐禅会のために玄関を開いたときにも雨がしっかりと降っていました・・・・




 ところが、坐禅会の途中から雨があがったのです!!



 そして10時間以上の棚経の最中も雨はほとんど降らず、傘を必要とはしませんでした!!





 念のために傘は持ち歩き、4回ほど訪問したお宅に置き忘れては取りに行くという失態をしましたが無事に使わなかった傘を持ってお寺に戻ることができました。





 この記録がどこまで続くのか楽しみです!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、30代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる