東光寺未確認キャラクター「こまめ」が増えています!

 東光寺(静岡市清水区横砂)では子供坐禅会を実施しています。

 ※子供坐禅会について詳しくはこちらをご覧ください




 東光寺の子供坐禅会の特徴の一つに 「仏教豆知識シール」というものがあります。


仏教豆知識シールとは 坐禅会に参加した方に 毎回配っている 仏教やお寺のことなどについて書いてある 名刺サイズのシールです。
 ※仏教豆知識シールについて詳しくはこちらをご覧ください





 今回(平成27年夏)の坐禅会の主題は「仏教聖典」です。仏教聖典のお話を紹介しています。

 そのため、お話に合った絵が必要になってきます・・・





 例えば、


 閻魔大王は老人・病人・死人が天使だと言い、天使を見ても何も学ばなかった者を責めた。 多くの人や経験が何かを教えてくれている。


と言うお話には「天使こまめ」が必要だと考え、原画を妻に依頼します。





500天使こまめ

妻が書いてくれた原画に・・・








500天使こまめ カラー

私がパソコンで色を付け・・・・







500仏教豆知識シール 167

 仏教豆知識シールを作成します!






 今回の子供坐禅会は27回ありますので、どれだけ「こまめ」が増えてくるか楽しみです!!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、30代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる