梅干しが 寺子屋体験開始の合図!!

500梅干し干し始めました1507292


 畑で収穫した梅の実を 梅干し にするために塩漬けにしていました。






 梅雨も明け、青天が続きますので 乾燥【天日干し】 の作業に入ります。







 そして、この天日干しが東光寺(静岡市清水区横砂)で開催する 寺子屋体験 と 子供坐禅会 開催の合図になります!!



 
 寺子屋体験に参加する子供達にとって気をつけなくてはいけないのが熱中症です。

 そのための適度の塩分補給は大切です。




 梅干しの天日干しは、見慣れなくなってしまった風景の再発見だけでなく つまみ食いの楽しみと、適度の塩分補給にもってこいです!!





 500梅干し干し始めました150729


 昔ながらの塩分濃度【市販品よりもだいぶ濃い】で作っていますので、かなりしょっぱく感じるかもしれませんが、適度な量の摂取は体に非常に良いと思っています。




 今年もつまみ食いをした子供達が、あまりのしょっぱさに驚く顔が楽しみです・・・・
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、30代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる