臨済宗青年僧の会

 臨済宗青年僧の会(臨青:りんせい)という組織があります。




500臨青 HP 

 ホームページはこちらです






 数年前から事務局のお手伝いをさせていただいています。






 臨済宗青年僧の会は昭和55年1月に「青年僧よ立ち上がれ、歩め」をスローガンに掲げ発足した全国組織です。







 主な活動として





 ・情報発信として機関誌『不二』を年数回発行して全国の臨済宗寺院に発送

 ・情報交換の場として「講座・住職学」の開催

 


 などがあります。






 先日から私はホームページの担当をさせていただくことになりました。







 このホームページで機関紙である「不二:ふに」の過去の記事を少しずつ期間限定で公開することになりました。






 「不二」は昭和55年から発行されている情報誌です。




 驚くことに30年以上前の記事を読んでも、昔の記事と感じることはほとんどありません。





 仏教が色あせることのない尊いものだと改めて気付かされます・・・





 ホームページに掲載する記事を選ぶために、過去の記事を読むことができて勉強になります。




 なにか一つを選ばなくてはいけないので有難い悩み増えるばかりですが・・・





 第1回目は昭和55年10月15日の


 「青年僧の課題 」という題の 河野太通老師 祥福僧堂師家 【掲載当時】


の文章を掲載させていただきました!!





 35年以上前の記事ですが、興味のある方はぜひご覧ください。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、30代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる