FC2ブログ

保育園児の坐禅体験報告 平成24年1月

保育園 坐禅会 年中組1月

 東光寺(静岡市清水区横砂)には毎月、境内にある保育園の園児が坐禅体験にやってきます。


 年長組の園児はすっかりお寺にも慣れ、最近では本堂に入ると何も言われなくても座布団に座り足を組むようになってきました。今月は、坐禅後に般若心経に初めて挑戦しました。先輩の和尚さんに教えていただいた方法で般若心経を経本を見ながらお唱えしたところ、5,6人の園児が最後まで一緒に般若心経をお唱えすることができました。初めてなのでついてこれないと考えていたのでとても驚きました。来月も般若心経に挑戦してみたいと思います。


 また、先月(12月)からは年中組も坐禅に挑戦しています。こちらは、まだまだ本堂に入ることにも慣れていないので、戸惑いながらの挑戦です。こちらは緊張した表情ではありますが、指導する私の話をとても一生懸命聞き坐禅をしようとがんばってくれています。


 来月も年長・年中組それぞれ坐禅体験に来てくれる予定なので今から楽しみです!!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、40代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる