新亡供養へ行ってきました  【平成27年】

 東光寺(静岡清水区横砂)臨済宗妙心寺派のお寺です。





 本山は京都にある 妙心寺 です。





 本日(6月30日)、妙心寺へ 新亡供養【しんもうくよう】のお参りに行ってまいりました。






 新亡供養とは、前年度に亡くなられた花園会員様(臨済宗妙心寺派のお寺の檀信徒の方々)のご家族に対し、全国妙心寺派 の菩堤寺を通じてご案内を送り、本山にお参り頂き、御供養をする行事です。







 今年は13人の東光寺檀信徒の皆様と共にお参りをさせていただきました。







 亡くなった方を想い、多くの和尚様方とお参りをすることができる貴重な機会です。






 この貴重な法要に参加させていただき大変有難く感じています。







 ・・・・引率をさせていただくようになって数年になりますが、毎年お寺に帰ってきてから後悔することがあります。






 それは、写真を撮ることができないことです!







 カメラを持参するのですが、圧倒的な雰囲気に飲み込まれてしまい、私には法要の前後では撮影することができません・・・







唯一撮影できたのは、食事の時でした・・・・



500新亡供養150630





 「文章で表現をする」という能力の無い私にとって何かを伝える手段として写真は唯一の救いだと考えています。




 それなのに、圧倒されてしまい写真が撮れない・・・・






 来年こそは、新亡供養の法要(前後)を撮影しお伝えできるようにしてきたいと考えています!!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、30代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる