何を締め付けているのか!??

 東光寺(静岡市清水区横砂)では毎月坐禅(座禅)会を行っています。

 ※坐禅(座禅)会についてはこちらをご覧ください







 坐禅会に初めて参加する方に、坐り方などを説明させていただくことがあります。






 その際に、私は基本的な姿勢のことや呼吸のことなど説明をします。






 そして服装についても説明をすることがあります。






 私は




 「ゆったり座っていただきたいので、しめつけているものを緩めてください。」




 と話をさせていただきます。すると多くの方は靴下を脱いだり、ベルトを緩めたりします。







 しかし、私の説明で腕時計や指輪を外す人はあまりいません・・・



 500締め付けているものをはずす001




 しかし、ある和尚様がたった一言だけ言葉を付け加えるだけで多くの人達が腕時計や指輪を外す現場に遭遇しました。





 その和尚様は





 「自分をしめつけているものを 外してください。」





 と言われたのです。





 すると多くの方が






500締め付けているものをはずす002





 靴下やベルトだけでなく、指輪や腕時計まで外し始めたのです。





 

 指輪などの貴金属を外す姿を見て私達は普段から様々なことに「しめつけられている」のだなぁと感じながらも、





 たった一言 





 「自分をしめつけているものを 外してください。」




 と声をかけて参加者の心のしめつけを取り除いてしまう和尚様の力に胸をうたれました。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、30代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる