FC2ブログ

毎月17日は観音様のお参りです 【平成27年6月】

 毎月17日午前9時より、東光寺(静岡市清水区横砂)では山観音の法要を行っています。




 500観音供養150617





 東光寺の裏(北に200メートル移動した場所)には 「観音山」 と呼ばれる山があり、頂上には観音様を祀っています。




 昔は毎月檀家様と供に山に登り供養をしてまいりましたが参加者の高齢化などににより現在は本堂で行っています。





 そして、 この 「観音山」 の手前には東光寺の境内にある保育園の 「子供の畑」 があります。





 観音様の御参りの前日に、観音様にいつも見守られている畑にサツマイモも植えました。





 150本の苗を4本の畝【うね】に30cm感覚で植えました。



 
 500さつまいも定植150616002




 サツマイモは苗は




 縦に植えると大きくなり(数は少ない)


 水平に植えると小さく(数は多い)なるそうです。





 
 今年は小さくても良いので、数多く収穫できるように、できるだけ水平に苗を植えました。






 観音様が見守ってくださっている畑のためか、定植が終わった直後に小雨が降るという素晴らしい出来事がありました。




500さつまいも定植150616001



 
 普段の食事への感謝の気持ちが育つよう、園児の多くが苦労(畑の草むしりや石拾い)を体験した上で収穫の喜びを感じることができること祈っています・・・・
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、40代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる