合わす手が 幸せつくり 人つくる

500宝積寺150615


 伊豆の国市の宝積寺様へ行かせていただきました。



 6月14日に行われた 「第2回法話大会」 へ参加させていただくためです。





 「仏教行事のこころ」をテーマに、6人の僧侶が 「降誕会」「お盆」「彼岸会」などについて20分ずつ法話をしました。





 私も御縁をいただき、「お盆」について法話をさせていただきました。





 本堂も、本堂の中も外も大変きれいにされており、素敵なお寺でした。



 500DSC_0195.jpg

 

 「お盆の話を!」





 と言っていただきましたので、






 お盆
  ↓
 お参り
  ↓
 祈り
  ↓
 合掌
  ↓
 合わす手が 幸せつくり 人つくる




 といった流れで お話をさせていただきました。








 500合わす手が幸せつくり


 







 貴重な御縁をいただきましたこと感謝いたしています!!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

お礼

ご足労頂きありがとうございます。
何のおかまいもできませんで、恐縮です。

今年のお盆は、「部屋に迷い込んだ蜂」というテーマでお話をしたいと思っています。

Re: お礼

 先日は、たいへんお世話になりました。


 貴重なお時間をいただき、感謝しております。


 東光寺でも数年以内に「法話大会」または法話に関する行事ができるように努力していきたいと感じました。


 本当にありがとうございました。
人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、30代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる