FC2ブログ

法話の感想 【平成27年5月写経会】

 東光寺では毎月23日の午前10時より写経会を行っています。





 写経会の際には短い時間ですが副住職が法話【ほうわ:仏教に関する話】をさせていただいています。







 今月は 





 不垢不浄 【ふくふじょう】





 すべては空であるから   汚れもしなければ      綺麗にもならない







 という言葉を紹介させていただきました・・・





400こまめ 身施 カラー







 正直な感想を伝えてくれる妻に法話の感想を聞くと・・・






 「 う~ん、 良いんじゃない・・・・  ただねぇ、長いんじゃない!? もっと短く的確な言葉で表現した方がいいと思うよ。  ・・・・ 中略  ・・・ ま、途中が分かりにくいね!」







 と教えていただきました。






 ですから、話した内容を短くまとめ、できるだけ早く このブログで発信をしてみたいと考えています!!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

謙虚な心

奥様の感想を謙虚な心で受け入れる、新米和尚の度量の深さには感服いたします。
「勝手な批評を言ってないで、自分でやってみろ!」
などと負け惜しみと知りつつ、人からの助言を聞き入れない私とは大違いです。

そのMっ気?が新米和尚のやる気と成長の源であるのですね。
近日、打たれ強い新米和尚の話が聞けることを楽しみにしております。

いつもコメントありがとうございます。

 私の法話に対する妻の冷たい感想を楽しんで!?くださる方がいることを知り、さっそく紹介させてもらいました・・・


 けなされた方が正直な感想を伝えてくれていると感じる私はやはり変わっているのでしょう!!
人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、40代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる