ジャガイモの花と雑草・・・

 東光寺(静岡市清水区横砂)の境内にある袖師保育園が管理する「子供の畑」へ行ってきました。



 「子供の畑」は園児が収穫体験などを行うための畑です。





400子供の畑150507梅の実





 残念ながら膨らみ始めた梅の実をながめて楽しむためではありません・・・・






 4月当初の冷たい長い雨が終わり、暖かな日が続いたおかげで、畑の草が一斉に伸びてきてしまったためです・・・・






 3月に植えたジャガイモを見失ってしまいそうになるくらいに伸びた草との戦いです・・・・






 仏教では「煩悩」にも例えられる「雑草」との戦いを続けていくと畑の中心部に植えたジャガイモ畑に到着します。





400子供の畑150507じゃがいも001






 よく見ると、綺麗な花が咲いているものもありました!!






400子供の畑150507じゃがいも002







仏教では「悟り」を「華・花」に例えることもあります。







 ~ 雑草と言う煩悩を払っていくと、悟りと言う花に出会う ~







 あまりにも でき過ぎた話に思わず1人でいるのにも関わらず、声を出して笑ってしまいました・・・







 雑草との戦いはまだ2日目・・・・





 まだまだ戦いは続きます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、30代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる