増上寺での仏前結婚式を見学させていただきました!

 先日、増上寺で行われた「向源」という仏教のお祭り(世界最大級の寺社フェス)に行ってきたことをブログに紹介をさせていただきました。



 ※寺社フェスについてはこちらをご覧ください。

 


400寺フェス向源150503002





 その時に、他の講座への参加させていただくため、実際の法要は見学することができませんでしたが、仏前結婚式の会場となる本堂の荘厳【しょうごん:飾りやお供え物】や行列を見させていただくことができました。




400仏前結婚式150503増上寺




 結婚式が始まる前の広い本堂は静寂に包まれ、非常に落着いた雰囲気でした。





外では多くの観光客の方々などがお参りをしたり、一緒に来た方とおしゃべりをしていますのでガヤガヤとしています。





 しかし、一歩本堂に足を踏み入れれば別世界がそこにはありました。







 東光寺(静岡市清水区横砂)でも仏前結婚式を行いますので、増上寺様の荘厳が気になります。
 

 ※東光寺の仏前結婚式【ホームページ】はこちらを

 ※東光寺の仏前結婚式【ブログ】はこちらをご覧ください。






400仏前結婚式150503増上寺02

結婚式ならではの


紅白のお餅




はもちろん、個人的に仏前結婚式の一番の魅力であると考えている




両家の御先祖様の御位牌





も しっかりと飾られていました。



やはり宗派は違えど同じお釈迦様の教えを日本で伝えてきた仏教は同じなのだと感じました。







 新郎新婦・関係者が本堂へと進む行列も多くの方が見学され、東京のど真ん中で一般の方の仏前結婚式が行われることで仏前結婚式の知名度がまた上がったと喜んでいます。



 多くの方に見守れながら共に結婚式を行う本堂へと歩むお二人を見ながら、私自身、今後も仏前結婚式の知名度が上がるようにできることをさせていただこうと決意させていただきました。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、30代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる