FC2ブログ

言われてみると、見えてくるものです!

 東光寺(静岡市清水区横砂)の御本尊様は薬師如来【やくしにょらい】です。



 薬師如来は手に薬壺を持ち、煩悩という心の病を患う私たちを救ってくださいます。いわば、菩薩界のお医者様です。




 そして、薬師如来の周囲には十二神将【じゅうにしんしょう】が祀られています。




 十二神将とは薬師如来と、その教えを信仰する者を守るとされる十二体の武神です。






 先日、本を読んでいると十二神将について



 頭上に十二支の動物をつけた作例が、中国では唐の時代、日本では鎌倉時代に普及した・・・




 と書いてありました。






 私は 「へ~、そうなんだ・・・」 とだけ感じていました。






 そして、今日本尊様付近の掃除をしているときに気が付きました!!!





 400十二神将像150428




 東光寺の十二神将の頭上にも十二支がついていました!!!!!






 恥ずかしながら、智識もなく、注意深くも見たことがなかったため気が付いていませんでした・・・・






 以前から十二神将について詳しく知りたいと感じていましたので、これを機会に勉強をしていきたいと思います!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、40代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる