下手な鉄砲は 数を打っても ・・・・

 3月26日に清見寺様(静岡市清水区興津)の晋山式をお手伝いさせていただきました。



400清見寺晋山式01


 

 晋山式とは、そのお寺の住職となる正式な儀式です。






 法要には多くの和尚様や著名な来賓の方々、清見寺様を支える多くの檀信徒様が出席され盛大に執り行われました。




 清見寺様の晋山式については、清見寺様の公式ホームページに紹介がされていますのでこちらもご覧ください。




400清見寺晋山式02




 この晋山式で私は「記録係」をさせていただきました。





 「記録を取る」ということを「写真を撮る」と認識し、準備・本番・その後・を撮影させていただきました。





 写真を撮ることは好きなので、ありがたい仕事だと感じる一方、撮影が好きなのであって上手くはないので、やり直しの無い法要で





「失敗したらどうしよう」






と、びくびくしながら仕事をさせていただきました。





「 下手な鉄砲 数打てば当たる 」





と自分に言い聞かせながら シャッターを切り続けました・・・・






 撮影枚数は2000枚を超えました・・・・





 しかし・・・・




 下手な鉄砲は 数を打っても 当たらない




 ようです・・・・






 それでも、パソコンの力を信じて なんとかなりそうな写真を選び色合いなどの調整をしデータをDVDに収めることができました。






 自分で撮影した写真の中で好きな写真がありました。






400清見寺晋山式03







 まさに これから お寺に入る! という場面を撮影した写真です。





 御住職が縁の深い和尚様方と共に山門に向かい歩んでいる姿は非常に美しいものであり、沿道で見守る檀信徒様や地元の方、見学者からも





 「 きれいね~ 」





と声が漏れるほどでした。






 このような法要のお手伝いをさせていただけた御縁に感謝しながらも、バッテリーが足りるか足りなくなるかギリギリの戦いをしてしまったり、ピンボケの写真を撮影してしまうなどの失敗を後悔しています・・・
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、30代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる