お寺で婚活 いちえの会 第8回開催報告

 東光寺(静岡市清水区横砂)も所属させていただいている


 真人会【しんにんかい:臨済宗妙心寺派 旧庵原郡 青年僧の会】が主催する



 お寺で婚活 「いちえの会」



 を開催させていただきました。

 ※いちえの会ホームページはこちらです




 今回は第8回目の開催となり、会場に静岡駅徒歩3分という立地条件抜群の宝泰寺様をお借りし実施させていただくことができました。




400いちえの会1504123


 400いちえの会1504126
 会場の宝泰寺様







 「いちえの会」では、毎回 結婚相手との出会いだけでなく、仏教やお寺との出会いとも大切にしていただきたいと考え、様々なお寺に関するものを紹介させていただいています。




 今回のテーマは仏前結婚式とさせていただきました!!




 第8回 いちえの会 を写真も交えて御紹介します。 

 ※プライバシーの保護のため写真を加工しているものあります。






 12時30分 受付開始




400いちえの会15041222

 13時 開会式

 参加者と共に 般若心経(お経)をお唱えし、見守って下さる仏様・ご本尊様に御回向いたします。



 400いちえの会15041242

 開会式ではお経以外に、宝泰寺御住職より挨拶をいただき、その後日程説明などをさせていただきました。






 



 400仏前結婚式 紹介

 開会式に引き続き、仏前結婚式について映像や写真を見ていただきながら30分程紹介をさせていただきました。

 



 400いちえの会15041252

 14時 いよいよ談話時間です。



 今回は 「いちえの会」 過去最高の参加者数での開催となりましたので 3つの班に分かれていただき談話時間を過ごしていただきました。

 ※短い時間ではありますが、他の班の方ともお話する時間を設定し、結果的には参加者全員と出会っていただいています。




 談話時間は



 ・自己紹介時間 (約50分)

 ・1対1での対話(各5分計約60分)

 ・自由時間 (約45分)




という流れで行いました。






 400いちえの会150412




 自由時間には、すがすがしい春の日差しの中庭に出て歩く参加者も大勢いらっしゃいました。







 談話時間が終わると、今後も連絡を取りたいと感じた方に自分の連絡先を伝える「申請時間」、そして閉会式を行い解散となりました。





 運営側の不手際によって参加していただいた方に不快な思いや、ご迷惑をおかけする場面をあったかと思いますが、事後アンケートに好意的なご意見を多数いただき、運営する僧侶全員で厳しい御意見と共に全て読ませていただきました。




 皆様からいただいたアンケート結果やご意見をさっそく運営させていただいている僧侶で検討させていただき、「いちえの会」の今後の発展に繋げていきたいと考えています。




 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、30代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる