FC2ブログ

竹を切るボランティアがあるなら、タケノコを掘るボランティアもある!!

400タケノコボランティア150404






子供達は何をしているのでしょう!??







4002タケノコボランティア150404

タケノコを発見し、掘っています・・・・














 昨今、猛威をふるっている竹林から山(東光寺の観音山)を守るべく、数組の親子がタケノコを掘ってくれました!!








 全員がタケノコを探しながら歩いた山道で後ろを付いてきていた一番年齢が若い(5歳)の男の子が


 「あ、あったよ!」

 
 と、小さく芽を出しているタケノコを発見し、大人よりも早くタケノコを見つける子供達の眼とに感動させてくれました。


400タケノコボランティア1504042






 さらに、言葉巧みにに男性陣にタケノコ掘らせ続ける妻たちの優しい(!?)声掛けに感動しました。



 妻に見守られている男性陣は




 「え、そこの崖のような坂道に挑戦するんですか!??」




 と驚いてしまいそうな場所にまで入って行きタケノコを掘ってくれました。





 今回掘っていただいたタケノコが竹になってしまっていたら、どんなに大変か想像すると 感謝、感謝の気持ちでいっぱいです。






 この山にはタケノコを掘って持ち帰ると言うボランティアがあります!!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、40代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる