本日のおすすめ!【子供坐禅会カフェ!?】

 平成27年3月21日(土)~4月5日(日) まで


東光寺(静岡市清水区横砂)で行う 春休み子供坐禅会 の開催準備をしました。



 ※子供坐禅会の開催案内はこちらをご覧ください。




400子供坐禅会 本日のおすすめ



 少し前から坐禅会の際に準備するものの中に、上の写真のようなカフェ風のボードを用意するようにしています。





 子供坐禅会の名物にもなりかけている「仏教豆知識シール」のおすすめを紹介するためのボードです。





 そして、今回の春休み子供坐禅会中のおすすめの「仏教豆知識シール」は




 ・彼岸【ひがん】

 ・六波羅蜜【ろくはらみつ】

 ・布施【ふせ】




 の三つです。 今回の春休み子供坐禅会の最中の法話のテーマを



 布施【ふせ】



 としたため、これまでに作ったシールの中で 布施という言葉とこの時期に関係する「彼岸」や「六波羅蜜」を紹介しています。




 子供坐禅会に参加している子供達が少しでも仏教やお寺に興味を持ってれるようにと毎回新しい「仏教豆知識シール」を作っています。




 少しでも多くの子供達が坐禅手帳やシールを見て何かを感じてくれれば幸いです!!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、30代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる