FC2ブログ

実力不足・・・

 東光寺(静岡市清水区横砂)の境内にある袖師保育園の園児が坐禅体験にやってきました。




 400150317 坐禅体験と保護者の坐禅体験2




 坐禅体験に来てくれた園児には 手作りの仏教豆知識シールを配っています。




 今月(3月)は 「彼岸【ひがん】 というシールを配りました。




 ちょうど坐禅体験の翌日から、お彼岸だったため





 「お彼岸っていうのはね・・・・・」とお彼岸について説明し、話しの中で何度か




 「明日からお彼岸だよ」と伝え、最後に





 「お彼岸の時、つまり明日からはいつも以上にしっかりとお参りをしましょうね!」





 といって話を終えました。 話をした後は茶礼【されい:お茶とお菓子を行儀よくいただくこと】をし、園児たちも楽しんでくれている様子でした。





 しかし、 挨拶をして坐禅体験を終えようとしたときに事件が起こりました・・・






 それは、最後に私が




 「明日から何が始まるんだっけ?」




 と質問をすると、園児は大きな声で





 「クッキング体験!!!【保育園の行事(次の日の予定)】」





 と答えてくれました。 初めから入っていなかったのか、それともお茶を飲んでいるうちに抜けてしまったのか お彼岸 という言葉はどこかに行ってしまいました・・・






 自分の伝える能力の低さを園児たちに教えてもらった出来事でした・・・
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、40代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる