FC2ブログ

法要の前の準備のこと・・・

衆評に参加させていただきました。





衆評!??





衆評[しゅうひょう]と読み、法要の前に行う準備会といった意味です。




400P3102766.jpg



 私が参加させていただいたのは静岡市清水区興津の清見寺様の晋山式の衆評です。




 ※晋山式[しんざんしき]とはお寺に新しく住職が入られる際に行われる儀式です。






 住職は心を新たにお寺を守りること 、さらに益々の繁栄を誓い、檀信徒の皆様や国家や地域の平安を祈ります。



400P3102769.jpg



 清見寺様は平安時代以前からの歴史を持つ大変由緒あるお寺で、あの徳川家康が幼少期に使われた勉強部屋(手習いの間)が残るなど、多くの観光客の方々が訪れるお寺でもあります。







 大きく立派なお寺に立派な住職が入る、今回の晋山式には多くの和尚様方が参加されるそうです。その数200人以上!!!






 このような大きな法要に参加させていただける御縁に感謝し、与えていただいた仕事に励みたいと考えております!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

晋山式

こんにちは。
3月26日の清見寺の晋山式の行列を見るのを楽しみにしています。
参加する和尚さまが200人とは、壮観な風景でしょうね。
当日はがんばって(?)ください。
人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、40代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる