安産祈願

こまめ らくす

 先日、東光寺(静岡市清水区横砂)に安産祈願のご依頼がありましたので、法要を行いました。

 東光寺の安産祈願は以下のように行います。
 
 1.合掌礼拝
 2.読経(般若心経)
 3.本尊回向
 4.読経(お経中に参加者が焼香)
 5.安産祈願回向
 6.合掌礼拝

 出産まで、さらに出産時に母子ともに健康でありますようにと願いながら手を合わせます。お経は法要に参加される方全員に読んでもらえるように経本も用意しています。お経はお腹に力を入れて読むと自然に腹式呼吸になります。腹式呼吸は心身のリラックスにはとても良いもので、きっとお腹の中の赤ちゃんも喜んでくれていると信じています。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、30代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる