FC2ブログ

知らない = 無い !??

チョコバット150302

 昔から大好きだった「チョコバット」というお菓子が地元静岡のお菓子だと先日知りました・・・・ 県外への手土産候補の1つが増えたと喜びながら、少し思い出したことがあります。


 



 静岡県で育った私は、大学へ進学するため神奈川県で1人暮らしを始めました。



 大学では様々な地方出身の友人に出会うことができました。




 その頃、友人に



 「静岡って何がある? どんなところ??」



 と聞かれると



 「お茶とみかん以外、何もないところだよ。」



 と答えていました。 




 ・・・当たり前のことですが、何もない場所ではありません。私が知らなかっただけです。





 温暖な気候と豊かな自然、温かい人々、多くの歴史的価値のある建物や文化・・・





 知らなければ「無い」ことになってしまうのです・・・・





 チョコバットという手土産の候補にもなる名産品も静岡のお菓子だと知らなければ、ただの駄菓子屋さんで買えるお菓子のひとつに過ぎませんでした。





 仏教(お釈迦様の教え)や葬儀・法事の意味も知らなければ「無い」もの、つまり必要ないものになってしまう・・・・





 そんな気がします。






 だからこそ、お釈迦様の教えである仏教に出会い感動した経験がある私は、



 「少しでも仏教の魅力を伝えたい!」


 とチョコバットを食べながら気持ちを新たにするのでした・・・
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、40代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる