写経会 【平成27年2月】

 東光寺(静岡市清水区横砂)では毎月23日の午前10時より 写経会 を行っています。



 写経会の際に短い法話(仏教のお話)をさせていただいています。



 法話は私(新米和尚:副住職)が担当をさせていただいています。



 そして、法話の際に資料の代わりに手作りの絵葉書を配らせていただいています。




 今月は


経会 絵葉書 20 撃竹一声

撃竹一声【きゃくちくいっせい】



 という言葉を紹介させていただきました。 




 この言葉は、小石が竹に当たって立てた音を表す言葉です。 香厳智閑【きょうげんちかん】という和尚様が、掃除中に掃いた小石が竹に当たって立てた音によって心理を見極めたという話に基く言葉です。





 先日よりこのブログで法話の内容も紹介させていただいていますが、今回の法話を聞いていた妻に





 「聞いていて、いまいち着地点が分からなかった・・・」





 と教えてもらったので、話の内容をもう一度考え直してから当ブログで紹介をさせていただければと考えています・・・・






 褒められても伸びないタイプの私にとって、法話をさせていただいた際の妻からの正直な感想程ありがたいものはものはありません。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、30代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる