仏壇を作ってみよう!(4)

 このカテゴリは仏壇のことについて知り、仏壇を自作しようとする

臨済宗妙心寺派の新米和尚の文章です。


仏壇の設置場所

 さて、いよいよ本格的に仏壇を作ろうと思っていますが、まずは仏壇の設置場所と

大きさを決めなくてはいけません。

 どこに置いたらいいのでしょう!???決まりはあるのでしょうか??


 調べてみました。


一番大事なのは、家族が一番お参りしやすいところです!!


 臨済宗の場合特に決まりはありませんが、次のような例が紹介されています。

1.本山中心説

2.西方浄土説

3.南面北座説

「1」は仏壇に手を合わせると、その延長線上に本山がある場所。

「2」は手を合わせると西方に礼拝するように仏壇を設置する方法。

「3」は仏壇の正面が南に向くように設置する方法です。

 このようにいろいろな説がありますが、一番大事なのはお参りする心であり

落ち着いた気持ちでお参りできる場所に設置するのが良いのです。場所にこだわ

り過ぎて、お参りしにくい場所に設置してお参りしなくなってしまっては仏壇が

ある意味が薄れてしまいます。



 我が家では、家族がお参りしやすい場所を最優先に考え、1~3のどれにも当てはまらない

仏壇の正面が北向きになるように設置することにしました。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、30代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる