FC2ブログ

雨もいいものです・・・

 東光寺(静岡市清水区横砂)で年末に 子供坐禅会 を10日間行いました。

 ※平成26年度冬休み子供坐禅会の様子はこちらをご覧ください。



 東光寺のある静岡市は非常に温暖で穏やかな気候です。そのため、冬の季節に雨が降ることは多くありません。




 今回の10日間の間も雨が降ったのは1日だけでした。




 坐禅会に参加してくれる子供の中には自転車や徒歩で来る子供も多いため、




「雨が降らない方が良いなぁ~」




と、ついつい考えてしまいますが、「今回の雨があったからこそ出会うことができた!」といった出来事がありました。




 雨の日の坐禅会に 初めて参加する親子がやってきてくれました。




 坐禅会が終わって話をさせていただいていると、





「朝7時くらい雨が降っていたので、今日は何しようかなぁとインターネットを見ていたら この坐禅会を発見したので娘ときました。」

 アット エス
↑坐禅会の情報を見つけた「@S」のページ



とお父さんが教えてくれました。 ちなみに坐禅会は7時30分開始です・・・・ すばらしい行動力です!!



 この親子は初参加以降、最終日まで毎朝坐禅会に参加してくださり、除夜の鐘まで来てくれました。



 私は、「「雨が降らない方が来てくれる人の為に良い!」と思い込んでしまっていましたが





 雨が降ったからこそ出会うことができる「素晴らしい出会い」もあるのだと実感させていただきました!





 今後も、このような素晴らしい出会いが増えるように子供坐禅会の開催と情報の発信を続けていきたいと考えています。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、40代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる