FC2ブログ

大般若経【だいはんにゃきょう】と千字文【せんじもん】と五味八珍【ごみはっちん】

 大般若経4



・大般若経【だいはんにゃきょう】

・千字文【せんじもん】

・五味八珍【ごみはっちん】




 この3つの言葉に関連性があるなんて、これまでまったく気が付きませんでした・・・・






 先日行った大般若祈祷会【だいはんにゃきとうえ:※1】の準備の際に一人の方が突然、

 ※1 大般若とは、1年の初めに家運隆昌・五穀豊穣・商売繁盛・交通安全・世界平和の達成を祈る、千年以上続く伝統ある儀式です。




「あ、 ごみはっちん だ!」




と声を出しました。





 ごみはっちん ???






 ※2 五味八珍とは静岡県を中心に展開するラーメンと餃子のレストランチェーンです。







 なぜ、準備中に「五味八珍」と言ったのかが気になり、その方の視線の先を見てみました。






大般若経2






その方の視線の先には、この 並べられた 大般若経 がありました。







大般若経3


 五八珍




 ・・・ ご  はち  ちん




 ・・・ ごみはっちん




 ・・・ 五味八珍!!






 この 五八珍 と書かれた札がついているものが 大般若経が書かれたお経の本です。 





 大般若経とは 仏教の基礎的教義が書かれている経典で、600巻に及ぶ膨大な経典です。 600巻を10巻づつまとめて保管をするのですが、順番がおかしくならないように10巻ごとに番号と漢字が一文字書いてあるのです。






 漢字はある順番で書かれています。





 その順番が 千字文 です。






 千字文とは 「いろは歌」の漢字版です。



 1000文字の漢字を使った文章で全て違った文字で、一字も重複していないそうです。



 千字文は、日本のいろは順などと同様に、番号として使われることがあったそうです。






 ですから 「五八珍」 というのは 「58番目のお経の本の束ですよ!」ということを表しています。






 残念ながら ラーメン屋さんの五味八珍 とは関係は無いものと考えられます・・・・







 ラーメン屋さんの名前である 五味八珍 から 「味」の字を取ると 仏教に関係する文字列になるのか、



 それとも仏教に関係する文字列に「味」を加えるとラーメン屋さんの名前になるのか・・・・






 どちらにしても、ラーメンと餃子が食べたくなることは確かなようです・・・



 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、40代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる