FC2ブログ

大般若【だいはんにゃ】 準備 平成27年

大般若準備H27

 毎年1月5日には東光寺の本堂はこのような状態になります。これは大般若【だいはんにゃ】の準備ができた状態です。





 東光寺(静岡市清水区横砂)では 毎年1月7日午前11時より 大般若祈祷会【だいはんにゃきとうえ】を行っています。




大般若とは


  家運隆昌
  五穀豊穣
  商売繁盛
  交通安全
  世界平和



などの達成を祈る、伝統ある儀式です。


つまり、今年一年良いとしでありますようにと祈る儀式です。

※詳しくは東光寺ホームページにも掲載させていただいています。





 毎年 1月7日が大般若です。



 そして、毎年1月5日は大般若の準備です!






 役員の方や、班長さんに手伝って頂けるため、1人でやっていて1日かかっても終れない作業が短時間で、しかも丁寧に終えることができます。






 大般若準備H272

↑↑↑ 600巻 ある大般若経というお経が書かれた教本も並べ終わりました。







 今年も多くの方と一緒に準備をすることができ、体は疲れますが 心は晴れやかです。





 気持ちよく大般若の準備ができましたので、今年1年は気持ちが充実した1年が予感がします!!





・・・あくまで予感なので確証はありません。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、40代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる