FC2ブログ

冬休み 子供坐禅会始まる! 【平成26年】

 東光寺(静岡市清水区横砂)の 子供坐禅会 が とうとう始まりました。



 期間は平成26年 12月22日~31日までの10日間!!

 ※坐禅会についてのお知らせはこちらをご覧ください。





 初日の今日は20人ほどの参加者で冬の朝の冷たい空気の中 静かに坐禅を行いました。




子供坐禅会始まるH26冬2

小学生を中心に保育園の年長組の園児から大人まで様々な年代の方々が静かに坐っています。






子供坐禅会始まるH26冬4

坐禅の後は「般若心経【はんにゃしんぎょう】」 や 「坐禅和讃【ざぜんわさん】」などのお経をお唱えします。 お経を覚えているため本を待たずにお経を唱える子供もたくさんいます。





子供坐禅会始まるH26冬3

お経の後は 楽しみにしている子供も多い 茶礼【されい:お茶とお菓子】の時間です。






子供坐禅会始まるH26冬5

 子供坐禅会に参加してくれた人に毎回配らせていただいている「仏教豆知識シール」は全部で130種類を超えました。これまでに配ったシールは本堂に置いてあるため、坐禅会に参加すると「今日のシール」とは別に 「過去に配布したシール」の中から もう1枚好きなシールをもらうことが出来ます。



 シールを楽しみにしてくれている子供が1人でもいる限り、子供坐禅会を開催するたびにシールを作り続けようと心に決めていますが、中学生の参加者に




 「そろそろ置くところが無くなってきたね」




と言われ、置く場所や置く方法の検討も必要だと気付かされました・・・・
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、40代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる