FC2ブログ

山観音 11月

 毎月17日午前9時より、東光寺(静岡市清水区横砂)では山観音の法要を行っています。

観音掛け軸

 以前も紹介しましたが東光寺では毎月17日は古くから山観音供養を行っています。東光寺の裏(北に200メートル移動した場所)には「観音山」と呼ばれる山があり、頂上には観音様を祀っています。昔は毎月檀家様と供に山に登り供養をしてまいりましたが参加者の高齢化などににより現在は本堂で行っています。

 私自身は、子供のころ観音山に登り、セミをとったり、友達と走り回ったりした思い出はありますが、この法要には参加したことがありませんでした。今となっては、山の頂上での法要に参加することはできませんが、頂上はながめも良く、多くの方と一緒に大きな声でお経を読んだりすることができれば気持ちがいいだろうなと考えてしまいます。

 具体的な目標とする時期も見えないことですが、いつか山観音の法要を「観音山の頂上」で多くの方と一緒に行ってみたいと夢見ています。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、40代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる