FC2ブログ

12月8日 成道会【じょうどうえ】 平成26年

 残念なことに知名度は低いのですが・・・・





 12月8日は成道会【じょうどうえ】です。



※成道会とは

 お釈迦さまが12月8日の明方お悟りをお開きになられたことを成道(じょうどう)といい、この仏教誕生と言うべき日を記念して、行われる法要を成道会と言います。







 東光寺(静岡市清水区横砂)では、12月8日の午前中は保育園の園児と、夜は一般の方と一緒にお参りをさせていただいています。






 4002成道会H264

 お釈迦様が、お悟りを開かれたときの姿の掛け軸をかけます。







 4002成道会H26

 園児たちはお参りをしたり・・・







 4002成道会H263

 お経を読んだり、 住職の話を聞いたり、



 成道会の紙芝居を読んでもらったり、成道会の歌を歌います。




  園児たちはこの日のために毎年、歌の練習もしてきてくれます。2歳~年長組まで全員が覚えてきた歌を大きな声で楽しそうに歌ってくれました。





 昨年も紹介しましたが、歌詞が非常に分かりやすいので紹介します。




 ♪♪ 東の空にお星さま
 ♪♪ キラキラきれいに光るとき
 ♪♪ みんなを良い子にするために
 ♪♪ お悟り開いたお釈迦様(おしゃかさま)
 ♪♪ 今日はめでたい成道会
 ♪♪ みんなで楽しく祝いましょう







 この歌詞を暗記して来てくれるので、「今年も成道会の知名度が上がった!」と秘かに喜んでいます!







 ちなみに、成道会が終わった次の日に保育園から 「ジングルベル~、ジングルベル~」 と子供達の楽しそうな歌声が聞こえてきました・・・・・






 気持ちを素早く切り替え(子供達は切り替えようとも考えず、勝手に切り替わっている) 瞬間、瞬間を楽しむ子供達の純粋な心に感動します。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、40代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる