FC2ブログ

お寺へ七五三のお参りに・・・

 先日、東光寺(静岡市清水区横砂)へ七五三のお参りをしたいとの依頼がありました。

 七五三は、本来11月15日にお参りするものですが、その前の日曜日(11月13日)にお参りしたいということでしたので、お引き受けさせていただきました。


 東光寺での七五三のお参りは、本尊様や御先祖様に見守っていただき、無事に成長することができたことを感謝し、今後の健やかな成長を祈願してのお参りです。檀信徒様で、位牌堂にお位牌を安置されている場合はお位牌も御本尊様の前に安置しお参りします。


 法要の内容は七歳、五歳、三歳によって異なります。今回は三歳の女の子でしたので以下の内容で法要を行いました。


 七五三のお参り(三歳)

1.合掌礼拝
2.般若心経・本尊回向
3.延命十句観音経(焼香:お子様も焼香をします)・成長祈願の回向
4.お子様への御守の授与
5.子育て地蔵へのお参り

※1~4は本堂内へ行い、5は外にあるお地蔵様の前でお参りします。753


 七五三のお参りについて興味のある方は東光寺(連絡先)までご連絡ください。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、40代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる