保育園児の坐禅体験 平成26年11月

 東光寺(静岡市清水区横砂)の境内にある袖師保育園の園児たちは毎月 坐禅体験 にやってきます。




 保育園の坐禅体験H26113




 せっかく お寺に来てくれるので、毎月 お寺のことや行事の説明などもします。




 今月は、先日献花していただいた菊の花を紹介させてもらいました。





 年長組の園児たちが坐禅を終えたときに





 「今日、みんなは玄関から入ってきたよね? 玄関に お花があったことに気が付いた?」


400献花 1411052

 ↑↑↑ 玄関にこのように飾ってあります。





と聞いてみました。すると園児たちは





 「・・・・・」





 ほとんどの園児たちは気付いていなかったようです。そこで、お参りをした後にみんなで献花(菊)の見学会に行きました。






 保育園の坐禅体験H26112


 園児たちは自分達よりも大きな菊に驚き、喜んでいました。





保育園の坐禅体験H2611

 年中組とも見学会です・・・







 園児たちは 「お寺に坐禅に行く」という目的に向かってまっすぐ突き進んでいるからこそ、玄関にあった大きく、良い香りのする花に気付かなかったのだと勝手に解釈し、気持ちよく今日の坐禅体験を終えました・・・・
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、30代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる