FC2ブログ

冬瓜の収穫 平成26年



 冬瓜(姫冬瓜:小ぶりな冬瓜)を袖師保育園の「子供の畑」で収穫しました。


姫冬瓜とかぼちゃ


 豊作でした!!!



 実はこの冬瓜は試験的に植えたものでした。




 保育園の畑には、畑の土の状態など様々な条件が重なり、作物が上手に育たない場所がありました。



 そこで、近所で畑をやっている女性がお寺にお参りに来てくださった時に




 「あの畑で育てるとしたら、どんな物がお勧めですか?」



と質問したところ、少し考えてから




「冬瓜がいいよ!!」




と教えていただきました。 さっそく種を入手し、言われたとおりに冬瓜(姫冬瓜)を植えてみました。





 その後、全てを自然に任せて数か月が経ちました・・・・・





 やはり、自然の力は偉大でした!!!





 私が何も世話をしなくても、ぐんぐん成長し気が付くと冬瓜がなっていました!!!





 私の漠然とした質問に、長年の経験から的確な答えを導き 教えてくださった女性や、畑や自然に感謝をしながら収穫をさせていただきました。




 来年は範囲を広げ、保育園の園児も収穫体験ができるように計画的に冬瓜を育てていきたいと考えています!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、40代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる