FC2ブログ

水子地蔵・子育て地蔵の中

地蔵内の石

 先日、水子地蔵・子育て地蔵の内部を整理・清掃する機会がありました。東光寺(静岡市清水区横砂)の水子地蔵・子育て地蔵の内部には納骨や納経をするために空間があります。

お地蔵様の写真などはこちらをご覧ください。


 お地蔵様の中は決して広いものではありません。大人では中に入るのも苦労する大きさです。私も少し無理な体勢になりながら、整理・清掃を行いました。そのとき、よく見るとお地蔵様の内部に敷き詰められている石の一つ一つに文字が書いてあることに気が付きました。1つを手に取って写真を撮りました。


 住職に確認したところ、先代の住職がお地蔵様を建立したときに、檀家様と一緒に近くの川や海へ行き、石を集め、皆さんでその石に般若心経などのお経を写経しお地蔵様の内部に敷き詰めたそうです。(写真の石には観音経が書かれています)


 石の数は、パッと数えられるような量ではないので本当に多くの方の想いが詰まっているのだと改めて実感することができました。

 東光寺のお地蔵様をお参りすることがありましたら、中を見ることはできませんが心の片隅に留めておいていただければ幸いです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、40代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる