FC2ブログ

「出入り口」と「呼吸」

ストーブ141024


 涼しい日が続きましたので、倉庫から暖房を本堂に出して



扇風機141024



 扇風機を倉庫に収納しました。






 東光寺の倉庫は暖房と扇風機を一緒に収納するスペースはありません・・・




 ですから、まずストーブを外にだして、空いたところに扇風機を収納します。この作業をしながら、先日電車に乗ろうとしたときの会話を思い出しました。




 友人が突然、




「俺は 出入り口 って言葉が好きだな。」




と言ったのです。彼はさらに




「だって、出る人が出たらスペースができる。だから入る人が後から入る。これってすごく分かりやすいし、見事に 出てから入るって言う言葉を 出入り口って単語が説明しているよね!」



と熱く語ってくれました。




 確かに 出てから入る という動作は理にかなったものです。



 今回も暖房を出してから空いたところに扇風機をしまうという動作は間違いなかったと考えています。






 しかし、残念ながら 頭では分かっていても なかなか実践できない「出てから入る」と言う動作があります。 それは・・・





 呼吸【こきゅう】





 です。




 呼【 こ 】 : 出すこと。息を吐くこと

 吸【きゅう】 : 吸うこと





 つまり、息を吐いてから吸うことを呼吸と呼んでいます。身体の中の空気を外に出すから新鮮な空気を取り込むことができます。



 しかし、「深呼吸してください」と言われると、多くの人が 大きく息を吸います・・・




 自分の持っている物を外に出さず、外の物を取り込もうとしてしまいます・・・・ 上手く行かないはずです・・・・




 坐禅体験にやってくる保育園の園児に、坐禅をする前に 呼吸の仕方を話します。この時に 「深呼吸してみて!」と言うとほとんどの子供は「は~~」と 息を吸います!



 ですから、坐禅に来た子供達には「まずは、たくさん息を吐こうね!そうすれば綺麗な空気がみんなの中に入ってくるよ!!」




と伝えるようにしています。





 まずは「吐くこと・外に出すこと」だと、ストーブを出しながら思い出していました・・・
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、40代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる