FC2ブログ

現代病・・・

 昭和44年に発刊された 「あなたに禅を」 と言う本と出合いました。


あなたに禅を 表紙



 以前、ある和尚様に勧められて読みたいと感じていましたが、売っている場所が見つからず諦めていましたが、とうとう見つけました!!





 今から45年ほど前に書かれた序論に目が止まりました。





 科学技術の非常な進歩、政治への不信、教育の危機、思想の混乱等々まことに騒然として人はおちつきを失っております。かつて経験した事もないさまざまな社会現象、生命を脅す刺激の強い各種の出来事等、何れもついて行けないもどかしさ、悲しさは、心の不安以上の焦燥に追い立てます。

 心の平安を失った人は目先きの享楽、刺激を求めて、一時の気安めに明け暮れる此の頃であります。時には眼を閉じ、耳を覆うて孤独に落ち着きたいと思いながらも、それすら出来ない状態ではないでしょうか。






 と書かれていました。 平成の時代でもそのまま通用する言葉です。



 人の抱える問題は時代によって変化するものではないことを痛感させられます。 文章はさらに続きます。





 ここに臨済宗妙心寺派では、かねてからこの世間の現状を憂えて、人々の心にともしびを点じたい、生きる支えとなる健全な精神力、禅の人生観を社会に訴えたい願いに努力してまいりました。

 現代社会の病根を洗い、療病の妙策を探求し、抜苦与楽の妙薬を施すは宗教人の使命です。





 ・・・気を引き締めてこの本を読んでいきたいと思います!




 この記事を書きながら 古代エジプト文明の落書きに 「近頃の若い者は・・・」と書いてあったというニュースを思い出しました。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、40代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる