FC2ブログ

「敬老の日」

 敬老の日140914


 敬老の日が近いので、娘たちが


「おじいちゃん達にカレーを作りたい!」


と言ったらしく、妻とカレー作りに挑戦していました。



 慣れない手つきで一生懸命野菜を切ったことを知ると、おじいちゃん達も大喜びをしていました。



 ・・・切った野菜を妻が圧力鍋で、しっかりと煮込んでくれたため 一生懸命が切った野菜は跡形もなくなっていました。


 このことに娘達もおじいちゃん達も気付いていないのか!? ただ、ただ笑顔で食事をしていた風景が美しいと感じました。





 以前、「敬老の日」や「老人」という言葉に対して思うことがあり、このブログでも



 老古錐【ろうこすい】



 と題名をつけて話題にしたことがありました。(こちらをクリックしていただけると以前の記事を読んでいただくことができます)





 「老人」や「おじいちゃん」に対して、年齢を重ねた経験豊かな人生の先輩と想い、尊敬し接していれば自分が年をとった時に「老人」や「おじいちゃん」と呼ばれても嫌な気持ちにならず喜ぶことができるはずです。




 カレーを食べる「おじいちゃん」と孫の笑顔は、


 「おじいちゃん」と呼ぶ孫も、 「おじいちゃん」と呼ばれる老人も


お互いが相手のことを思いやっている証しなのだと気付かされました・・・
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、40代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる