8月23日はお寺の力を発揮することができます!


 8月23日の本堂の様子を紹介します。



 午前7時30分 子供坐禅会開始 ~ 8時20分終了


 8月23日4


 本堂には 坐禅用の座布団が並んでいます。




 

 9時 地蔵尊供養の法要(毎月23日に地域の方とお地蔵様の前でお経を読みます)


8月23日3

  この日は雨でしたので 本堂内で法要をさせていただきました。 法要後は皆さんとお茶を飲んでお話などをします。




 9時30分 「ゆくり亭」さんによる パンの販売

8月23日2


 地蔵尊供養に参加した方々が パンや名物のシュウマイなどを買い求めます。






 10時 写経会

 8月23日1


 毎月の恒例行事である写経会を行いました。





 13時 法事







 東光寺(静岡市清水区横砂)で4種類の異なる法要や行事を同じ日に行うことは珍しいことです。

 普段から何もない空間があるからこそ座布団を並べれば坐禅会の会場になり、机といすを並べれば写経会の会場になり、お地蔵様の方角を向き戸を開ければ地蔵尊供養の会場になる。



 仏様の教えを学ぶだけでなく、多くの方が集まりお参りすることができ、お寺の力を発揮することができた、充実した1日だったと思います。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、30代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる