FC2ブログ

子供坐禅会開催中は夜な夜なシール作り・・・

 東光寺(静岡市清水区横砂)の 子供坐禅会 の名物の1つに



 仏教豆知識シール



 というものがあります。 このシールはお寺のことや仏教のことを知ってもらいたいと考え、坐禅会に参加してくれた方に毎回1枚配っている物です。 




 しかし、幼少の頃から宿題などを締切間際にならないとやり始めない性格に大きな変化はなく、仏教豆知識シールも直前になって作り始めています。毎日が自転車操業です・・・・






 この仏教豆知識シールはA4のシール用紙に 同じ柄を10個印刷しカッターで切断して作っています。




 つまり、1枚のA4サイズのシール用紙から10枚の豆知識シールが出来上がります。 



 豆知識シール印刷中

 今日もせっせと印刷をしていると、なんと・・・・ 紙が無くなりました!!!!




 500枚入りの段ボールの底が見えたのです。 印刷に失敗したこともありますが、以前は他のシール用紙を使っている時期も多くありましたので 単純に考えても 少なくとも 5,000枚以上 のシールを作ってきたことになります。





 そんなにたくさん作った実感はありませんでしたが、「塵も積もれば山となる」 を実感することができる出来事でした!




 今年の夏休みの子供坐禅会は8月24日(日)までです。しばらく睡眠時間の短くなる日々が続きそうです・・・
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、40代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる