これも寺子屋体験の準備!??

 東光寺(静岡市清水区横砂)の夏の恒例行事である 




寺子屋体験(小学生の一日お寺体験×3日)




の開催が迫ってきました。





 今日も準備をしました。 




 梅干しの天日干し1407262

 梅干しの天日干しです!


梅干しの天日干し140726

 娘たちも手伝い(体験)をしています・・・





 「え、梅干し!? 小学生のお寺体験の準備なのに梅干し作り??」





 と思う方もいらっしゃると思います・・・





 この「梅干しの天日干し」は梅雨明け頃に行うのが一般的で、寺子屋体験の季節と同じ頃になります。



 梅干しを干すところを見たことが無い小学生も多くいますし、干している梅干しをつまみ食いをすることによって熱中症対策にもなるため最近は寺子屋体験が行われる時期に食べ頃になるように干すようにしています。





 大人になるまで梅干しが苦手で食べられなかった自分が、現在 梅干しを作っていると言うのは非常に不思議な気持ちにもなりますが、つまみ食いをしながら予想以上のしょっぱさに驚きと楽しさで顔をしかめる小学生の顔を楽しみにしています。。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、30代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる