子供坐禅会が始まります!!

400仏教豆知識シール 109 坐禅和讃 訳1
↑↑↑ 「平成26年夏休み子供坐禅会用の仏教豆知識シール その1」 を作りました。




 東光寺(静岡市清水区横砂)では 小学生の春・夏・冬休みに子供坐禅会を行っています。


 今年も学生が待ちに待った夏休みが始まります!!!



 と、いうことで東光寺も7月28日(月)より子供坐禅会を開始します!!

 ※詳しい説明は東光寺ホームページをご覧ください。



 「子供坐禅会」と名前はついていますが大人の方の参加も もちろん可能です。今年の夏は日曜日も開催しますので 1ヶ月連続で勤務されている方以外は参加しやすくなっている気がしますので、多くの方が坐禅を体験していただければ嬉しいです。





 東光寺の子供坐禅会の特徴は、参加者にお配りさせていただいている「仏教豆知識シール」です。新米和尚こと副住職が毎日新作を配るように努力をしています。




 前回(平成26年 春休み)は葬儀をテーマにしたシールを毎日作成しました。今回(平成26年 夏休み)は、坐禅会に参加する子供達にも人気のあるお経「白隠禅師坐禅和讃」をテーマに、毎日少しずつお経の言葉を紹介し、夏休み中に「白隠禅師坐禅和讃」を訳していきたいと考えています。




 最初の一枚を作成し、思いのほかシール作りが難しいことを理解し、自分を追い込んでしまっていることに気が付き悩み始めてしまいました・・・・
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、30代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる