寺子屋体験の予定が決定しました。

寺子屋体験140708


 東光寺(静岡市清水区横砂)で行う


 寺子屋体験


の予定が固まりました。




 寺子屋体験では、普段なかなか体験することのない、坐禅・写経・修行道場での食事作法などを通して仏様の教えに触れることができます。



 

 そして、今年の3日間の予定が決まりました!!



寺子屋体験予定表H26
↑↑↑ クリックすると大きな画面になります。




 昨年度までの反省を活かし、参加してくれる小学生が多くのことを学んでくれるように改良!?したつもりです。




 
 今年行う新たな取り組みとして


 ・食事を高学年の参加者が作る(手伝いをする)
 ・作務(掃除などの作業)の時間をしっかりと確保する
 ・禅語を自分で調べる時間を設ける



 などを考えています。




「参加する小学生が大変になってるね!」




と 言われてしまうかもしれませんが、多くの仲間と苦労する経験も必要なのではないかと考えていますのでご理解いただければ幸いです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、30代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる