平成26年東光寺開山忌を行いました

 東光寺(静岡清水区横砂)では、毎年6月の最終日曜日に



 開山忌【かいさんき:東光寺を創建した和尚様の法事】



を行っています。




 今年(平成26年)は6月29日に行いました。



開山忌 140629


 開山忌は東光寺の行事の中で最も大切にしている行事で、古来より伝わる儀式を丁寧に行い、多くの檀信徒の皆様に参加していただいています。




 本来は丁寧に行う法要ですので、多くの役があります。大きなお寺ではたくさんの和尚さんが参加し、一人が一役をこなしますが、東光寺は住職と私(副住職)で行いますので、自然と私の役割が増えてきます。




 せっかくですので、法要の際にどのような役割があるのか今後このブログで紹介をさせていただきたいと思います。




開山忌 1406292
ちなみに開山忌の際は写真のようにお供え物を飾り、お参りをします。


 写真の左右のように 「衣【ころも】」 や 「袈裟【けさ】」 が飾られているのが特徴的だと思います!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、30代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる