FC2ブログ

東光寺(静岡市清水区横砂)で一番大事な法要の準備をしました!

 毎年、6月の最終日曜日は東光寺の開山忌(かいさんき:東光寺を開いた和尚様の法事)です。


 東光寺(静岡市清水区横砂)で最も大切にしている2人の和尚様【温仲禅師】と【洪堂義範禅師】の功績を讃え、そのご恩に感謝し、日々精進することを誓う法要です。



 今日は、この法要のための準備をしました。


 開山忌準備140627



 朝から、役員の方や班長様が本堂内の掃除や、椅子並べ、草抜きなどの作業に参加していただきました。



 蒸し暑し中、皆様が一生懸命に作業をしていただき無事に準備をすることができました。




 多くの方に支えられていることを改めて実感させていただきました。






 明日は、最後の仕上げとして、本堂の正面の準備を住職と2人でさせていただきます。






 一般的に行われている法事とは少し飾るものなどが違いますので、後日紹介をさせていただきます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、40代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる