FC2ブログ

心を整える。

 静岡県出身の 長谷部誠さんの書いた



 心を整える。



 という本を読ませていただきました。






心を整える





 この本は、ある和尚様に




 「この本を読んでみなさい」




 と勧められた本の中の一冊でした。



 この本の存在は本屋さんで手に取ったこともあり、読んでみたいと考えていたので、さっそく購入し読ませていただきました。






 勧めてくれた和尚様も





 「どっかの禅宗の和尚さんが指導して書かせていると感じてしまうほど禅的な部分があるよ。」





 とおっしゃっていた通り、禅宗の教えを現代のサッカーという体験を通して伝えようとしているのではないかと感じさせる部分もたくさんあり、あっという間に読破することができました。






 この本のタイトルが「心を整える」



 臨済宗妙心寺派の教えの1つが「一日一度は静かに坐って 身と呼吸と心を調えましょう」




 う~ん、似ている!! なぜ、これほどまで・・・と思いながら読んでいると答えは本の中にありました。




 長谷部氏は多くの本を読み、非常に勉強熱心な方です。



その長谷部氏自身が読んで影響を受けた本や言葉がたくさん紹介されていますが、本の中で一番初めに登場する方が



 京セラの創業者である稲盛和夫氏です。



 稲盛氏は臨済宗妙心寺派円福寺で得度されるほどの方です。



 長谷部氏は稲盛氏の本にあった「1日1回、深呼吸をして、必ず心を鎮める時間を作りなさい」という言葉を実践されているそうです。





 そんな、「呼吸」や「整える」という言葉の不思議な御縁を勝手に感じながら楽しく読ませていただきました。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、40代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる